名作STG『ボーダーダウン』、サントラと一緒にまさかの店舗限定再版!

本当は正月期間は休む予定でしたが、見逃せないニュースが数多く出てきたので、更新します。
まずはこれ。
ドリームキャスト用『BORDER DOWN(ボーダーダウン)』がメッセサンオーにて限定“再販売”決定(情報元:弾幕型さん

まさかこれがまた出るとは思わなかったので、かなりびっくりしました。だけどこの記事の「稲越」って方、昔いて雑誌連載とか持ってた名物店長だよな……辞めてたはずだけど、いつ帰ってきたんだろ? まあいいか。

さて、ここでは「ボーダーダウン」とこれの開発元「グレフ」についてちょいととりあげさせていただきます。

まず、この開発元の「グレフ」という会社は、元タイトーのスタッフで、『Gダライアス』などを開発したスタッフが独立して設立した、主にシューティングゲームの開発を行っている会社です。ちなみにこのソフト以外にも、ドリキャス最後のソフトと言われた(しかし実際はその後にエグゼリカやカラスが出ましたが)「アンダーディフィート」の開発もしています。

さて、この「ボーダーダウン」ですが、アーケードで作られ、後にドリームキャストに移植された横シューティングです。開発者がタイトーの名作シューティング「メタルブラック」の影響を強く受けていると公言しているように、このゲームには世界観やシステムなど要所要所で、メタルブラックのような要素が盛り込まれています(ちなみに「Gダライアス」にもビームとかメタブラ的要素がありましたよね)。

音楽も元タイトーZUNTATAで「メタルブラック」を担当されたYack.氏だったりします。
しかし、これが出た頃はシューティングは冬の時代で、生産自体があまりされずにすぐ消えてゆきました。しかし、その出来のすばらしさから、プレミアソフトとなってしまいます(このへん、「斑鳩」も同じパターンですね)。一部の店では2万越えしていましたね。
しかし、今回メッセサンオー限定ですが、まさかの再販、しかもサントラ付きという喜ばしい展開になったわけです。

そんなわけで、現在でもドリキャスを持っているシューティング好きの人は、サントラと一緒に買うことをおすすめします。
だけど、こういった埋もれたものを再販してくれるのは本当に嬉しいです。これに続いていろいろ出してほしいものはあるので、とりあえず私は両方とも購入します。

『名作STG『ボーダーダウン』、サントラと一緒にまさかの店舗限定再版!』へのコメント

  1. 名前:ベラベラ棒々 投稿日:2008/01/02(水) 22:57:09 ID:589fc6ab0

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    現在メッセサンオーでの予約受付終了となっておりますね。もう購入不可能となるのでしょうか?

  2. 名前:中杜カズサ 投稿日:2008/01/03(木) 03:36:29 ID:589fc6ab0

    SECRET: 0
    PASS: e8ba97729b80f2cccb477afd61f9fc92
    >ベラベラ棒々さん
    こんにちは。
    うわ、たしかに終了になってますね。私もまた注文してないのに……まあ一時的な休止かもしれないので、ちょっと様子見のほうがいいかもしれません。

About contact
About Sitemap contact