スポンサーリンク

「PRESS START 2007」レポート(Part1・開場前)

本日、横浜で行われたゲームミュージックオーケストラコンサート「PRESS START 2007」に行ってきました。というわけで、記憶が鮮明なうちにレポートを書きたいと思います。

ちなみに1回では書ききれないので分けます。

横浜


開演は16時半でしたので、だいたい16時くらいに到着。しかし入場するまでに長者の列が出来ていました。これは去年の渋谷オーチャードホールに比べて、パシフィコ横浜の収容人数が大幅に増えたためでしょう。

でもって10分程度並んで会場内に。パンフなどを手渡されます。

「PRESS START 2007」パンフ01 「PRESS START 2007」パンフ02

書いてあるのは曲目、参加者のプロフィールなど。ちなみに今回はこの横浜のほかに大阪でも行われますが、一部プログラムと参加者が違いますね。主なところでは、2部の1曲目が横浜ではセガの[H.]だったのに対し、大阪ではghm sound team(グラスホッパー)となっています。あとゲストも横浜では大谷幸氏、古代祐三氏、小林啓樹氏、田中公平氏、THE BLACK MAGESなのに対し、大阪では近藤浩治氏の名前があがっています。あとテノールの人も違うみたいですね。

 

さらに、パンフとは別についてきたチラシを見ると、前に予告されていましたがこんなものが。
「PRESS START 2007」ZUNTATA
画像が見えにくいとは思いますが、「ZUNTATA 20th Anniversary」で出るCDの内容ですね。これには『ナイトストライカー&サイバリオンパーフェクトBOX』、『アルカノイドDSオーディオプラネット』『ダライアスリミックス』『電車で電車でGO!GO!GO! れぼりゅーしょん』が挙がっています。去年のレイシリーズBOX以来動きがなかったですが、久しぶりのリリース予告ですね。

ただ、CD以外にも注目すべき点がいくつか。まず、ZUNTATAのロゴが変わっていること(パンフ一番上中央)。それに、今までのような自社のZUNTATAレーベルではなく、細江慎二氏の会社、スーパースイープでのレーベルとなっているこどです。ちなみに上記CDのアレンジャーもめがてん氏とAYA氏がかなり携わってますね。これは今までのZUNTATAレーベル消滅&新規展開と見ていいのかな?

これについては、2007年末とかしか書いていないので、詳細情報が出次第お伝えします。

 

ロビーでの物販は、去年と同じ?CDショップのほかに、セガダイレクト、5pb.がCD販売を(5pb.はTシャツも売ってたかな)、あとどこがやっていたかわkらないのですが、何故かどうぶつの森やカービィ、マリオのぬいぐるみが売ってました。一瞬カービィぬいぐるみ買いそうになった……限定とかはなかったようですが、せっかくなので世界樹の迷宮アレンジだけ買ってきました。

そしていよいよ会場に。S席で購入したのですが、37列目。ただ真ん中寄りだったのでそれはよかったかなと。
あと、去年と違って舞台にはスクリーンが。

そして、16時半から10分程度過ぎた時、いよいよ開演。

 

Part2につづく。

「PRESS START 2007」レポート(part2・第1部)
Part1の続きになります。読んでない方はそちらからどうぞ。
タイトルとURLをコピーしました