スポンサーリンク

『PRESS START 2007』シューティングメドレーの曲を予想してみる

いよいよゲームミュージックのクラシックコンサート『PRESS START 2007』が9月17日に横浜から開催されますが、その中に「シューティングメドレー」というプログラムがあります。しかし内容(曲)は当日まで秘密とか。そこで、シューティングファンでもある私が、独断と偏見で勝手にどんな曲が出てくるか予想してみたいと思います。

■ゼビウス(ナムコ)
絶対あるような。ある意味ここからGMとしての認識が始まったといってもいい曲ですし。なんか出だしの音楽がメドレーの初めか終わりに使われそう。
■グラディウスシリーズ(コナミ)
シューティングを語る上で必要不可欠ですし、本命かなと。有力なのはステージ中の曲か最終面あたり。
■ツインビーシリーズ(コナミ)
これもメジャーですし、可能性は十分にあるかと。できれば初代希望。
■ファンタジーゾーン(セガ)
ツインビーがありならこっちもアリでしょう。もちろん1面曲で。
■ダライアスシリーズ(タイトー)
どうもZUNTATAがこのコンサートでわずかに絡んでいる分、可能性は高いと思われます。やっぱり『Captain Neo』かな?ダラ外やGダラでも嬉しいんですけどね。
■レイフォースシリーズ(タイトー)
上記と同じ理由により。やっぱり初代1面の曲が有力。でも「レイストーム」の曲もクラシックアレンジされてましたし、可能性はあるかも。
■R-TYPE(アイレム)
これも横シューの歴史にはかかせないものですし。
■スターソルジャー(ハドソン)
アーケードばっかりだと何ですし、ファミコンの代表STGとして。
■GalaxyForceII(セガ)
というか「Beyond The Galaxy」。ただ3D系を含めるのかどうかは微妙ですが。
■パンツァードラグーン(セガ)
これも3D系を含めるならという条件で。
■レイディアントシルバーガン(トレジャー)
何故これかというと、実は去年アンケートに書いたはずだから。ていうか一番クラシックと相性のよいSTG曲だと思うんですけどね。でもさすがに聴いたことのある人の少なさがネックかなあ。
■斑鳩(トレジャー)
これも上と同じくアンケート記入した記憶が。こっちのほうがDCの代表STGというのと、売り上げが多い21世紀のSTGってことで可能性高そうな気もしますが。
そろそろ量的に限界っぽいのでこのへんで。だけど他に考えられるのは……
・バトルガレッガ(ライジング&エイディング)
・イメージファイト(アイレム)
・アインハンダー(スクウェア)
・メタルブラック(タイトー)
・ナイトストライカー(タイトー)
・蒼穹紅蓮隊(ライジング&エイディング)
・エスプガルーダ、虫姫さま等CAVE作品から

 

……と、このあたりかな?って、なんだか個人的に好きな曲があるものを並べた気がするけど、まあいいや。

本当はもっとあるのですが、さすがにコンサートに来た人がなるべくわかるものを出してくるはずなので、これ以上(シルバーガン以上)マイナーなのは出さないかなあ。

当たったらほめてください……って、そんな褒められるほど予想立てにくいものじゃないか。

とりあえず当日を楽しみに待ちたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました