スポンサーリンク

『ことばのパズル もじぴったん』サントラ&ぜのぴったん

先月辺りふと購入したものがあったのでご紹介。
B00009PNC3

近年のナムコでの代表作の一つとなっている『ことばのパズル もじぴったん』のサントラです。GBAなどの携帯ゲーム機や携帯電話にまで移植されているこのゲームですが、パケに「ブラックもじくん」があるので、ベースはPS2版だと思われます。
さて、このサントラではポップで明るい通常曲はもちろんのこと、ナムコの古き時代の名作で使われている音楽が流れます。これはゲームでも「マッピーステージ」とか「パックマンステージ」とかありまして(もじパネルがそれらにちなんだ形をしてたり、それ関連のもじを集めたりする)、そこでこれらナムコ名曲のアレンジ曲が流れます。上記「マッピー」「パックマン」の他に、「ミスタードリラー」「風のクロノア」「太鼓の達人」なんてのもあり。

そして有名なのが『ふたりのもじぴったん』という歌曲。「♪ぴったん たんた もじぴったん」の節はCMでも流れていましたし、ゲームを知らない人でも知っている方は多いのではないでしょうか。でもって、これが一度聴くと頭に残りまくります。
これも含めて4曲も歌曲が入っています(そのうちひとつは歌に聞こえませんが)

……さて、ここで一部の人はここで思い出される曲がもうひとつあるでしょう。それは『ふたりのぜのぴったん』。
こちらは、ナムコのRPG『ゼノサーガ』のファンディスク的ソフト『ゼノサーガフリークス』で使われたゼノサーガの女性声優が歌った歌詞アレンジ版の『ふたりのもじぴったん』。
こっちも本家に負けず劣らず、耳に残りまくります。特にゼノサーガシリーズのプレイヤーなら更に。
これは、PSP版の『ことばのパズル もじぴったん大辞典』のサントラに収録されています

B000EAV9YW

さて、オリジナルと大辞典のどちらのサントラがいいかは人に寄りますね(後者には「ぜのぴったん」や「ふたりのもじぴったん」のリミックスがあるけど、ナムコ歴代アレンジは前者)。

以下から視聴も出来ます。というか、「ふたりのもじぴったん」等の曲がmp3でほぼフルでダウンロードできるのでおすすめです。

もじぴったんうぇぶ内ダウンロードページ
※閉鎖されたようです(2018/5/28確認)

♪ぴったん たんた もじぴったん
♪ぴったん たんた ぜのぴったん
さあどっちがお気に入り?ぴたたん。

タイトルとURLをコピーしました