スポンサーリンク

「Ray’s PRAMIUM BOX(CD-BOX)」発売&感想

「Ray’s PRAMIUM BOX(CD-BOX)」が、本日発売になりました。

知らない方のために書いておくと、これはタイトーのアーケードシューティングゲーム「レイフォース」「レイストーム」「レイクライシス」の、いわゆるRAYシリーズサントラが収録されたCD-BOXになります。
※レイフォースは『レイヤーセクション』としてセガサターンに移植、後者2作は他はPSにも移植されています。

このシューティング、ゲーム共々音楽も評判がよく、「ダライアス」シリーズと並んでタイトーシューティングの代表シリーズとなっています。
で、今までもこれらのゲームのサントラは、サイトロンやZUNTATAレコードから発売されていたわけですが、今回、その3作のCDにスペシャルCDとスペシャルDVDを加えて、発売されました。

 

で、予約注文していた私の所にも、本日到着。DISC1~3は、それぞれRAYシリーズの過去に出たCDとほとんど同じみたいなので、とりあえず保留。

メインはDISC4、レイフォースのアーケードサウンドVer.。実は、アーケードでの音と、サントラ(&セガサターン版)の音楽は同じものの、音質が微妙に異なるため(アーケードの基盤出力は、それらしいハードな感じです)、今までもこちらのバージョンを求める声が多くありました。

 

で、ぱっと聴いた感想ですが、サントラやサターン版の音楽をそれ以上に聴いていたせいか、初めて聞いた時は何となく異質な感じを受けました
ただ、聴いているうちに、昔新宿のタイトーインでヘッドホン付き筐体でレイフォースをプレイしていた時のことを思い出してきました。(もっとも記憶の中の音なので、微妙に違うかもしれませんが)

音楽的に、といえば、どっちが上とは一概に言えませんが、アーケードゲームらしさ、という面では、やっぱりこっちのほうがしっくり来ます。

 

ちなみにDVDにはCGアニメによるプロモ、TAMAYO女氏インタビュー、レイストーム&レイクライシスのスーパープレイ、過去CDのライナーノーツ画像などが収録されたライブラリがあります。

10年近く前に、アーケードでレイフォースをやりこんだ方、レイシリーズのCDを会のがしていた方(今だと何処も品切れなので)にはおすすめです。

まあ、逆に言ってしまうと、値段が高めなので、すでに3作を持っていて、基盤VerやDVDに魅力を感じない人には、1万円近くするのであまりお勧めしません。
尚、限定なので、買うなら早めの方がよいかもしれません。

 

——————————

追記1…レイフォースCDにも、レイストームCDにも、過去のCDで入っていたアレンジバージョンがなくなっています。個人的にはレイフォースの「RAYFORCE MEGAMIX」がないのは痛い(まあ、旧盤持ってるからいいんですけど)

追記2…ZUNTATAホームページにて、誤表記のお知らせが出ています。希望する人には、良品を送付してくれるそうです。

タイトルとURLをコピーしました