スポンサーリンク

クラブニンテンドープラチナ特典『チンクルのバルーンファイトDS』をやってみた

今日、クラブニンテンドーの昨年度プラチナ会員特典である「チンクルのバルーンファイトDS」が届きました。

 

チンクルのバルーンファイトDS チンクルのバルーンファイトDS_02

小さい頃、ファミコンでこのゲームにはまった身としては、それはもう楽しみにしていたものでした。

チンクルのバルーンファイトDS_03
モードは昔と同じ1人用、そして「メイドインワリオ」の中でも見られた延々と進み続ける「バルーントリップ」、そして今回、通信を利用しての最大4人で遊べるモードまでついています。

 

ういうわけで、まずは一人用でプレイ。

チンクルのバルーンファイトDS_04 チンクルのバルーンファイトDS_05  チンクルのバルーンファイトDS_06
ゲームは基本的には前作のシステムをそのまま踏襲しています。海に落っこちると魚に食われるという子供心にちょっとトラウマを植え付けたものもちゃんと残っています。当然雷による感電もありです。争う理由の説明も昔同様にありません。ただ鳥人間の風船を割るのみ!

 

ちなみにファミコンのバルーンファイトと違うところは、主に以下の通りです。
・プレイヤーキャラがチンクルになっている。
・上下2画面分のゲーム。
・背景がファミコンでは夜のみだったけど、今回は昼~夜がある。
・その他グラフィック的に無数に。

 

ちょっと残念なところはDSの性質上、中央の画面の切れ目でキャラを見失う、もしくは2キャラいるのと勘違いしてしまうことがある点ですね。まあこれは慣れかもしれません。
しかし、最初にプレイしたのがもう20年近く前だというのに、今でもかなり熱中できますね。

 

同じくクラブニンテンドーの「ゲームウォッチコレクション」は、やりたかったものの正直数回やるとわりとすぐに飽きてきて「これは商品にするにはちょっと……(だからポイント得点か)」と思ったのに対し、こちらはこのまま低価格ソフトとしてなら売り出しても謙遜ない出来になっていると思います。
ちなみにキャラをチンクルにしてあることでのユーモアも効いています。3面クリアごとにあるボーナスステージの風船には、ちゃんとルピーが結びつけてけてありますし、バルーントリップでもルピーつき風船を割って進んでますし。

 

でも「チンクルギャラリー」って……見たい人いたのか?(おもしろいですけどね)
あと特筆すべきは、BGMがディフォルトのアレンジバージョンの他に、昔と同じクラシックバージョンが入っていることです。

チンクルのバルーンファイトDS_07


当時のファミコンの音源でテクノっぽいポップな曲を再現したこのゲームの音楽は大好きだったので、嬉しい限りです。(まあ、さすがにファミコン音源そのまんま、というわけにはいきませんが、それでも十分OK)
とりあえず、休憩中に短い時間で遊ぶのにはもってこいのゲームなので、しばらく遊んでみようと思っています。

 

タイトルとURLをコピーしました