スポンサーリンク

デバッグ(デバッガー)を軽視することの危険

ちょっと気になる記事がありました。

■首都圏のキヨスク、3分の1が臨時休業…リストラ補充失敗 (※リンク切れ)

要は、店舗を運営するJR東日本の子会社が人員整理を進めた結果、販売員が十分に確保できなくなり、1/3が閉鎖状態という異常事態にあるというニュースです。まあ、何というか本末転倒という感じですね。(ちなみに閉鎖している店舗分売り上げが減少するだけではなく、閉鎖している店舗にも「維持費」がかかるというのをお忘れなく)。

上の記事はキヨスクの店員を「誰でも出来る」と勘違いをしたために、ラッシュ時の処理が出来るような有能な人材を逃してしまったと読めるわけですが、これはあらゆる職種にあり得ることだと思います。

ゲーム業界でもこれと同じようなことはあるのかなあと考えてみました。まあたしかにゲーム業界の場合、グラフィック方面にせよプログラムにせよ多くはその人にしかできない固有スキルの持ち主なのでそんなことはないかなあ……と思ったのですが、一箇所だけあまり重要視されてない、しかしここでもさっきのキヨスクと同じように「誰でも出来る」という思いこみが危ない仕事がありました。それが「デバッグ」ですね。

ちなみにここでいう「デバッグ」は厳密には「システムチェック」や「テストプレイ」の意味ですが(デバッグは、プログラマが直接行う修正を指すと思うので)、最近は両者が同じように扱われていることが多いので、ここでもそれに合わせることにします。

 

こういったデバッグ、よくバイトとかで募集しており、一見誰にでも出来そうな作業のように見えます。まあたしかにそれが正しいといえる面もあります。特にテキストの文字違いとか、ゲームの難易度、見た目のおかしいところを調べる程度ならば誰でもすぐわかりますしね。

しかし、デバッグというのはそれだけではありません。というか、自分の思った通りにゲームを動かせる、なんてのは、デバッグ作業の打の一部だと思います。多くの場合は、あまり想定していないような動作をして、そこでバグが発生しないかを確かめるということが主な作業でしょう。例えば、レースゲームで壁に当たり続けてすりぬけないか確かめる、RPGでは画面の端に当たり続けてすりぬけないか確かめる。また意味のないところで意味のないアイテムを使用して進行に支障をきたさないか確かめるといったものがありますね。

ちなみにデバッグの性質を知らずにゲームが出来ると入ってきた新人のバイトが、これらの単純作業をいきなりやらされて1日で逃げた、という話を今まで3例聞いたことがあります。ですのでデバッグ会社では、最初は軽めのゲームをやらせて、それから単純作業に慣らしていくところもあるようです。

1年くらい前にこんなエントリーを書いていたのを見つけたので、載せておきます。

ゲームのテストプレイ(デバッグ)ってどういうの?

 

そういうわけで簡単にできるわけではないデバッグですが、実は、そこの部分がたとえ忍耐強くても、誰にでもバグが出せるわけではないと思うのですよ。一応私も数年前にデバッグを最初にやらされたのでわかるのですが(というか、全員がデバッグやるような小さなところだったのですが)、長くやっていると「バグが起きやすいポイント」というのがなんとなくわかってくるのですよ。

昔、鈴木みそ氏の『おとなのしくみ』で、デバッグ会社の紹介をしたときに、熟練のデバッグの人が「何となく止まるポイントがわかる」と言ってましたが、まさしくそれですね。ちなみに私もここ数年はそういったハードのデバッグはしてませんが、おそらくαロムくらいならば、高確率でフリーズさせることができると思います。

ちなみにフリーズしやすいポイントも覚えていますが、経験のあるデバッグの方はわかっているでしょうし、あまり広めてもいいことはなさそうなので黙っておきます。(まあかなり濁して大ざっぱに言えば「ハードが動くとき」なんですけどね)

 

ですが、おそらくそこまでスキルがいるとは、ゲーム会社の上層部の人は思っていないでしょう。それを思ったのは、前にこの記事を読んだからです。

CESA主催の記者懇談会でメーカートップがざっくばらんに語った

まあ、デバッグ現場に残る職人みたいな人というのはまずごく一部の例外(デバッグチーム統括としてクオリティ担当になるとか)でない限りはいないと思うので、キヨスクの場合と同じに論じることは出来ないのですが、もし、デバッグという作業を軽視しているとしたら、これは危険です。ましてやネット対応は決して万能ではないのですから。

 

ま、ゲーム業界でも、こういった縁の下の力持ちがいるということを知っていただきたく、今回書かせていただきました。

……というか、実は書いている途中で過去のエントリー見つけて、内容がかぶったのに途中で気づいたのです。ですのでちょっとくどい文書になってしまいました。すみません。

まあ、それだけ「デバッグ&デバッガーは重要」というのを言いたかったと思っていただければ幸いです。

 

タイトルとURLをコピーしました