スポンサーリンク

タイトーがぴんち!

こんな記事を見ました。

タイトー、ゲーム40店閉鎖へ…希望退職者も

 ※リンク切れ

ああああああああ……

たしかに、前から大量に抜けたと噂があったり、スクエニの傘下になったりと、あまり上向きな話題は聞きませんでしたので、予想できる範囲内ではあったりするのですが……
>希望退職は、社員約1000人のうち最大200人以上に及ぶ見込みで
おそらく中心は店舗関係の人でしょうが、なんだかなあ……

思えば私が初めて買ったゲーム音楽のサントラCDは、『ダライアス外伝』ですし学生時代は、学校の帰りに新宿南口にあるタイトーインに通い詰めていたので(プリペイドカード使うと500円で6回分あったので)、タイトーとはかなり縁が深いのです。ZUNTATAも大好きでしたし。

昔、AMショーに行けばやけに多くコマを取っていた6社(セガ、ナムコ、コナミ、カプコン、SNK、そしてタイトー)のうち、ナムコもセガも他社と合併(今でもセガは元気ですが、ナムコがちょっと……)、カプコンはAM事業縮小気味で、SNKは倒産して別会社に、と、この10年でのアーケード市場での激動はすごいものがあるなと感じてしまうわけです。

ちなみに店舗では、個人的には前述の新宿のタイトーインと、神保町のTiltがどうなるかも心配です。

 

だけど、タイトーでこれじゃあ町のゲーセンで資金力も広さもないところは新機種を入れられなくなり、集客がなくなるの悪循環で相当苦しいでしょうね。

しかし、GMファンとして心配なのは、やはりZUNTATAの動向。とうとうこの前は自社ゲーにもかかわらず、ZUNTATAレコードからのリリースではなかったすし、新たな活動も聞かれないだけに心配です。

せめて、各作曲家がこのまま引退せず、Yack.さん中山上等兵さんみたいにあちこちで活動してくれればいいのですが……

タイトルとURLをコピーしました