スポンサーリンク

史上初?携帯ゲームのサントラ『タイトーモバイルフォンゲームサウンドコレクション Vol.1』

 

今日は2つiTunesから。ひとつはスクウェアエニックスの『チョコボと魔法の絵本』、そしてもうひとつはタイトーから『タイトーモバイルフォンゲームサウンドコレクション Vol.1』でした。前者はDSで発売されたもので、それオリジナルの曲よりも、歴代FFやらチョコボの不思議なダンジョンなどで使われたチョコボの曲が数多く入っています。

■The Best of『チョコボと魔法の絵本』オリジナルサウンドトラック
http://www.square-enix.co.jp/music/sem/page/dl/

しかしもうひとつはちょいと特殊なもの。まあすでにタイトルからわかると思いますが、これはタイトーが作成した携帯ゲームの音楽を集めたものです。

■タイトーモバイルフォンゲームサウンドコレクション Vol.1

 (リンク切れ)

ざっと見たところ、ゲームの有名どころは「ニンジャウォーリアーズ」「フェアリーランドストーリー」「影の伝説」といったところですね。あと、何故か「銀盤カレイドスコープ」のゲーム音楽とかありますが、こんなのも出てたのね。

 

iTunesでは試聴が出来るので聴いてみたところ、まあ当然ですが携帯っぽい音源(というか、昔の音源をエミュレートしたような感じ)ですね。実際に携帯から流れると嬉しいですが、CDとして聴くとちょいとどうかなあという感じもしますが、こういった試み自体は面白いと思います。

ちなみに今日紹介したものは、どちらも配信専用サントラということです。後者は携帯の音楽という性質上、CDでリリースするよりもあっているかも。

タイトルとURLをコピーしました