スポンサーリンク

Wii発売!

 

本日はWii発売日ですね。私の方もなんとか予約できていたので、今日取りに行ってきました。

Wii01 Wii02

 

ソフトの方は、『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』と、コントローラセットの『はじめてのWii』を買ってきました。とりあえずちょっとずつ触れています。
ちなみに『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』の音楽には、歴代通り近藤浩治さん、それに任天堂のゲームをよく作られている峰岸透さん、あと私は初めて名前を目にした太田あすかさんが傘下されているようです。

あと、何故かマニュアルには「ARRANGEMENT」として大島ミチルさんの名前があるのですが、何処で使われるのか楽しみです。
さて、このブログ的にちょっとWiiの「音」についても語ろうと思います。

 

発表されているスペックと体感からは、音質の方はだいたい既存のハードより少し上というくらいですが、今回は、なんとリモコンにもスピーカーがついているのですね。実際に使ってみると、これがなかなか面白いのですよ。私の部屋のテレビは普通のフロント2chなのですが、このリモコンからの音というのは全く予期していない方向から聞こえてきたのが面白かったですね。もしかしたら、Wiiのゲームではこのリモコンスピーカーも交えて音楽が作成されるかもしれませんね。もっともリモコンの方はあまり多くの音色は出せないと思うので、主に効果音的な使い方になるでしょうが。(あ、でも少ない音色で昔のゲームみたいな音楽が作られたらそれはそれで嬉しい)

 

まあ、今はざっとやって感じたところを書いてみましたが、あとはもうちょっとやってからいろいろ書いていきたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました