スポンサーリンク

ニコニコ動画だけではなくいつの時代にもある替え歌脳内占領現象

 最近DSの『星のカービィ ウルトラスーパーデラックス』を買ったのですが、困ったことがあります。このゲームの中には「グルメレース」というものがあるのですが、どうもこれのやっていて音楽が流れている時に、別のシーンが再生されてしまうからです。
 実は「激突!グルメレース」というのは、ニコニコ動画においていろいろなMADアレンジされているのですが、DSをプレイしている時でも、その音楽が流れるとニコニコでのシーンが再生されてしまうのですよね。
 たとえばこれ。
 

 いや、これならまだしも、以下のが脳内再生されてしまうと……
 

 極めつけはこれ(微妙に18禁の可能性があるので、貼り付けは避けておきます。ホイホイチャーハン)。

 これだけではないです。最近ゲームクラシックコンサートの『PRESS START 2008』に行ったのですが、そこで流れたロックマン9ワイリーステージの曲で、例のアレが再生されてしまいましたし。
 

 つまり最近、ニコニコ動画でMADやら替え歌を見ると、それを引きずってしまうことがあると。なんというか、インパクトの強い方が脳内を占領してしまう感じですね。ある意味ニコニコの悪影響(?)なのでしょうか。

 とはいえ、この替え歌に本家が占領されてしまうってのは、昔からあったのですよね。たとえば1990年代に嘉門達夫の「替え歌メドレー」なんてのがありましたが、あれのあと原曲を聴くと思わず笑ってしまう時があると(作曲者の中にはそれが理由で拒否した人もいるそうです)。それ以前にも、それこそ軍歌の替え歌で「仏様でもあるまいに 一善飯とはなさけない」ってなのが戦中にあったみたいですし(はだしのゲンアニメとかで出てきたような)、これは一種の文化とその作用なのかもしれませんね。

 最初に言ったグルメレースも慣れたらちゃんと切り離せるので、問題はないのですが。そう考えると、この混同している瞬間がある意味今しか味わえない、おもしろい時なのかもと思ったりします。

 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス

タイトルとURLをコピーしました