スポンサーリンク

『SOUL EDGE アーケード版オリジナルサウンドトラック』

『SOUL EDGE アーケード版オリジナルサウンドトラック』

<GM-0050>
【発売日】1996/9/20
【発売元】株式会社メディアレモラス
【販売元】株式会社ポニーキャニオン
【元ゲーム】『ソウルエッジ』
【作曲・編曲】相原隆行・遠山明孝・大塚隆功
【元ゲームメーカー】ナムコ
【ゲーム機種】AC
【ゲームジャンル】格闘ACT
【枚数】1
【価格】2,500円
【備考】

——————–
◇ひとこと
今ではすっかり有名シリーズになったソウルキャリバーの初代。
CDはPSのアレンジ版と両方あり、こちらはアーケード版ですが、アーケードならではの音源の魅力の残しつつ、華麗な音でゲームの世界観をしっかりと構築する名曲揃いです。特にラスボス曲は圧巻。

しかしライナーノーツに主要作曲者である相原氏の名前がない。これは当時ナムコサウンドの中核にいためがてん氏などのリッジサウンド系の人が次々退社したためと推測されます。今ではそんなことはないでしょうが、この当時、引き抜きなどに各メーカーがナーバスになっていたせいもあるでしょう。
さらにこのCDの発売元はメディアレモラス、次のソウルキャリバーはバンダイミュージック、そしてソウルキャリバーIIはデジキューブ発売だったのですが、どれも現存せずという。そのおかげでどれもプレミアものになってしまいました(特にキャリバーIは2万くらいになってた)。そんな曰くがありますが、まあその後まとめてBOXで出たのでよいのですけどね。

——————–

 

※曲目リスト
工事中

 

タイトルとURLをコピーしました