スポンサーリンク

Wiiコントローラ型TVリモコンが届いた

 

風邪ひきました。家中で。(季節の変わり目には注意しましょう)だけどダウンしているときにこういったものが届きました。

Wiiコントローラ型TVリモコン1 Wiiコントローラ型TVリモコン2

これはクラブニンテンドーのプラチナ会員特典の『Wiiコントローラ型TVリモコン』です。

 

実際のWiiコントローラと同じサイズ、同じブタン配置ということなので、これから出るWiiのリモコンに関しての触り心地は判断できるかと。
で、持ってみた感想ですが、電池を含めても思ったよりは軽いという感じ。実際振り回して遊んでも、そんなに苦労はかからないかと。ただ、吹っ飛ばしてしまったときの耐久性が気になりますが(このリモコンで試す度胸はないです)

ボタンの押し応えはそれほど悪くないです。
ただ、片手を重視した場合、おそらく正面のボタンより、背面についているトリガーボタンであるBボタンが多用される気がします。(Aボタンは連打すると親指吊りそうになる)

 

あと、東京ゲームショウで見かけたコントローラーを横に持って従来のコントローラーのように遊ぶ方法は、「出来なくはない」ってかんじでした。この方法をメインとして遊ぶには左端から十字キーまでの位置と、右端からボタンまでの位置が異なるので、違和感を覚えてしまうのですね。あと十字キーのすぐ近くの電源キーに触れそうですし。

 

まあ、従来のコントローラーのような使い方は、別売りのクラシックコントローラーに任せた方がよいかと。
ちなみにTVリモコンとしての性能は、市販の共通リモコンから各ボタンを省略したもので、使えはしますがナンバーボタンがない分お遊び的なものになるかと。
さて、このところいろいろ発表されてきたWiiやPS3ですが、楽しみに待ちたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました