スポンサーリンク

『ソウルブレイダー』のサウンドトラック

私が『天地創造』などクインテットのアクションRPG作品が好きというのは前にちょっと語りましたが(このへんとかこのへん)、そのクインテット作品のサントラで持っていなかったのものをやっと手に入れました。それが、この「ソウルブレイダー」。

『ソウルブレイダー』サウンドトラック

これはクインテット&エニックスから発売された同名ゲームのサントラですが、特筆すべきは作曲を元ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏が担当されていることです。
SFCの音源は今聴くと貧弱と思われがちですが、それでも独自の手法ですばらしい音楽を作成されています。しかもこのサントラ、タケカワユキヒデ氏の唄でエンディングテーマの「恋人のいない夜」が収録されています。

余談ですがにクインテットのSFCサントラでは過去紹介した「天地創造」、今回の「ソウルブレイダー」のほかにもう一種類、「アクトレイザー」(古代祐三氏)が発売されていますが、こちらも評価が高いですね。おかげでどのサントラもプレミア化してしまっていますが…

 

で、このサントラも例に漏れずプレミア化し、さすがに秋葉の某店で数万円で売られていたときには手が出せないと思いました(もしかしたら天地創造より高いかも)が、今回ケース割れ&ちょっと傷ありだったので思ったより安価で手に入りました(それでも定価超えですが)。私は聴ければ全然OKなひとなので、いい買い物をしました。

しっかし探してみるものですね。犬も歩けば…です。

タイトルとURLをコピーしました