スポンサーリンク

ゲームハードの情報公開タイミングについて思ったこと

 

もう9月になってしまいました。さて、予定通りならばあと2ヶ月でPS3が発売され、Wiiも最長でも3ヶ月以内に発売されることでしょう。

しかしながら、この2つのハード、現在詳細な発表がなされていません。せいぜいPS3のほうが値段と大まかなスペック、それに発売日が
発表されたくらいです。
考え方によっては、前もって発表して、認知度を広げておいた方が得だと思われるでしょう。間違いなくゲーム雑誌は毎週のように特集を組んでくれるでしょうし。
しかし、両社は現在、おそらくそうは思ってはいないようです。

 

何故ここまで情報を出し渋るのか。それは、両社とも話題を上書きされるのを恐れているからではないかと。

まず、ソニーには、2003年9月21日のPSP詳細発表カンファレンスの日(この日に値段が発表されると予想されていた)に、それまで沈黙を守っていた任天堂に予想もし得なかった低価格(15000円)、しかも12月に発売すると急に発表され、その後大幅に価格および発売日の戦略を変更しなければならなくなり、そこから後手後手に回ってしまったという痛い過去があります。まあ、いきなり他機種の話題を上書きするように発表する方法は、任天堂が昔からしてきた戦略(古くはメガドライブの発表にスーパーファミコンをぶつけてきた)なので驚きませんが、効果は絶大だったようです。

ソニーはこれの2の舞を何より恐れているのではないかと。ただ、価格と発売日は発表してしまったので、もうそれほど恐れてはいないと思いますが。

だけど、PS3が発売日と価格を発表して楽になったのは、Sonyよりも任天堂の方かもしれません。ましてや価格のアドバンテージを絶対的に握っている身となれば(任天堂は250ドルor25000円を上回ることはないと明言している)

 

さて、ここでゲーム機ではないのですが、新製品発表としておもしろい最近の例を思い出しました。それは今やiPodで携帯音楽プレイヤー市場を席巻してしまったApple。

このメーカーの最近の新作発表会では、少なくとも日本ではあまりみられない方法が行われていました。それは「発表会と同時に新製品の販売(工場出荷)を開始する」ということ。つまり最近の例だと、iPod Shuffle発表直後から、販売開始になったということなのです。(Mac miniも同じく)

■参考・スティーブ・ジョブズCEO基調講演(2005年1月)
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0501/12/news031_3.html

ソニーが携帯プレイヤーを発表した直後、この方法で対抗しているAppleにiPod新機種を発表され、話題をつぶされてしまったという苦い過去があります。そりゃ、帰りにすぐ手に入るものと、1ヶ月後にならないと手に入らないものでは、それに対する興味の濃さが違いますし。ちなみに、今月の12日に行われるAppleの発表会でも「何か起こる!」と注目されています。

■参考・何が飛び出す? Appleの「ショータイム」は9月12日(IT Media)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/06/news027.html

 

話がちょっと横にそれてしまいましたが、昔ならばスーファミやPCエンジンのように、前もって発表しておいて、発売はかなり先(スーファミは実際一年後)というのがパターンだった発表の方法も、だいぶ変わってきたということです。これはゲーム雑誌による「情報の広域(多くの人)への伝播」、つまり多くの人が知っているという状態を重んじるより、早めに発表することでほかのものに興味が移ってしまい、購買熱が冷めることをより危惧する方向に移行していったといえるのではないでしょうか。そうだとすれば、まさしく前期のAppleの発表会は最良の形と言えるわけで。(まあ、流通のからみとかいろいろあって、ゲーム機で実現できるかは不明ですが)

もし、相手がゲーム機だけでしたらそんな必要はなかったのでしょうが、多量に生み出される娯楽(ゲームだけでなく、DVDとか音楽プレイヤーとか携帯とか)とも対抗せざるを得なくなったゲーム機の宿命とも言えるかと

あとついでに言えば、インターネット(携帯含む)の普及によって、情報が雑誌を介さなくても伝わるようになってしまったために、情報の伝播に関してそれほど焦る必要がなくなったというのもあるのでしょうね。

PS3、Wiiの詳細発表(PS3はロンチソフトやハードの詳細仕様、Wiiはそれに加えて発売日や値段)は、今月22日からの東京ゲームショウあたりとみられています。(但し、任天堂はゲームショウに参加していないので、そのころのプライベートショーとの見方)そこから数えればだいたい年末まで3ヶ月、11月11日までは1ヶ月半、ちょうど熱の冷めない頃ですしね。

 

長々と書いてきましたが、実際はまだ両社とも発表できる段階ではない、なんてしおしおなオチもあり得なくもないですが。まあ、とりあえずは今月末あたりに注目してみたいと思います。

 

———-
□追記
…なんて結びの文を書いてたら、PS3のほうにSCE、欧州などPAL地域でのPS3発売を来年3月に延期 というニュースが。
まあ、このニュースの情報からは、それほど影響はないと思いますが、PS3以前にBlu-rayのほうが心配っていうのはあります。(ドリキャスの時みたいに歩留まりで出荷台数鈍る可能性もありますし)

 

タイトルとURLをコピーしました