スポンサーリンク

CD「FAMILIAR COMPUTING WORLD」

 

今日のは厳密にはゲーム音楽CDではないのですが、ちょっと気になったので取り上げてみました。

 

・FAMILIAR COMPUTING WORLD – ファミリア・コンピューティング・ワールド(視聴可能

(リンク切れ)

・ファミコン風サウンドでJ-POPを――CD「FAMILIAR COMPUTING WORLD」発売(+D Games)
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/07/news040.html

これはつまり、いろんな音楽をファミコン風の音源でアレンジするっていう企画ものなのですな。記事を見てみると、すでに携帯着うたサイト「i-MUSIC」で配信されているものを集めたらしいです

しかし、これ以前にもどっかでこういうのみたことあるなあ…って思ったのですが、わかりました。FAMICOMPOですね。
FAMICOMPOとは、数年前にネットで行われたでいろんなファミコン風アレンジ音楽を作るという投稿型合同企画です。種類も各種アレンジからオリジナルまで多岐に渡り、しかもそれらの多くが違和感なくファミコン風に作成されていてかなり出来がよく、コンポーザーの方々の職人技に感動したのを覚えています。
あとついでに同人CDでもこんな感じのCDを聴いた記憶がありますが、それは見つからなかったので。

今回発売されるCDにはゲーム音楽はあまりないですが、POPSのほかにも有名なアニソンとかYMOあたりが入っていて、しかも4人目のYMOこと松武秀樹氏が参加しているのがツボかも。(ちなみにYMOはファミコン音源と相性がいいように思います)
まあわりと安いですので、興味のある方は聴いてみてもよいかと思います。

 

以下詳細。

アーティスト: 8bit Project – エイトビット・プロジェクト
タイトル: FAMILIAR COMPUTING WORLD – ファミリア・コンピューティング・ワールド
品番: XECJー1002
価格: ¥2,000(税込) スペシャル・プライス!!!
収録曲数: 15曲+ボーナストラック2曲
特典: 購入者特典として着うたボーナストラックを更にダウンロードプレゼント!

01.恋のマイアヒ
02.キューティーハニー
03.さくらんぼ ~ Happy Days ~ SMILY ~ プラネタリウム
04.トワイライト
05.[新世紀エヴァンゲリオン・メドレー] 残酷な天使のテーゼ ~ ANGEL ATTACK ~ DECISIVE BATTLE ~交響曲第九番 第四楽章 ~ FLY ME TO THE MOON ~ 次回予告
06.めざせモスクワ
07.ライディーン
08.ゲームセンターあらし
09.Birthday Eve ~ D.D.D. ~Shake It Up ~you
10.ゴールドフィンガー’99
11.[スタジオ・ジブリ作品メドレー] 風のとおり道 ~ ナウシカ・レクイエム ~ 人生のメリーゴーランド
12.パワーホール
13.チャンピオーネ ~ ロコローション ~ 上海ハニー ~花
14.恋のマイアヒ(リプライズ)
15.21世紀のスキッツォイド・マン(インクルーディング:ミラーズ)
Bonus Tracks
16.コンピューター・ゲーム “サーカスのテーマ”
17.テクノポリス

FAMILIAR COMPUTING WORLD

 

 

タイトルとURLをコピーしました