スポンサーリンク

BACK IN THE GAMADELIC !! ~DATAEAST ARRANGE ALBUM~

 

私がDECO(データイースト)と言って思い浮かぶもの。マジカルドロップ、ウルフファング、神宮寺三郎、トリオ・ザ・パンチ、チェルノブ、カルノフ、椎茸…そして「ゲーマデリック」。

私が「ゲーマデリック」を知ったのは、たしか高校時代に読んだゲーメスト誌上での記事だったと思います。とはいえ、そのころはサントラ集めをしていたわけではないので、何故かとなり駅のゲーセンの奥フロアにひっそりと置いてあった「ウルフファング」とかでしか馴染みがなかったのですが。(ちなみにそこには何故か「トリオザパンチ」もあった…)

そしてはじめて生で見たのは、東京ゲームショウでのDECOブースにおけるミニライブでした。(ちなみに同じ会場ではタイトーのJ.A.Mもミニライブをしていた記憶が)
しかし当時はGMバンドもかなり低迷期で、ライブといっても本当にブースの一角といった感じでしたが、「スカルファング」や「マジカルドロップ」といったその当時の曲をいい感じで聴かせてもらった記憶があります。
しかし、ご存じの通りその数年後にDECO自体が倒産(だから椎茸はやめておけと…)、ゲーマデリックも自然消滅してしまいました。

※ちなみに知らない人のために「椎茸」とは、データイーストが何故か多角経営で進出したのが椎茸事業だったので、DECOの暗語となっているものです。
まあ、当時はアーケードゲーム中心の会社が続々ピンチになっていた時だったので、ここもその煽りを受けた感じですね。
ゲームもそうですが、存在自体が面白い会社だっただけに、かなり残念に思ったものです。
で、前フリが長くなりましたが、9月20日にサイトロンからそのゲーマデリックのアレンジ&オリジナルベストアルバムが出ます。これが出ると聞いたときは上に書いた時代の懐かしい思い出がこみ上げてみました。

B000HBK1O2
BACK IN THE GAMADELIC!!~DATAEAST ARRANGE ALBUM~
個人的にはやはりミニライブで聴いた「マジカルドロップ」(これはゲームでもかなりやったので尚更)や「スカルファング」、「空牙」や「ウルフファング」「ダークシール」などが収録されているようで楽しみです。

 

以下詳細。

BACK IN THE GAMADELIC !! ~DATAEAST ARRANGE ALBUM~
メーカー、アーティスト : GAMADELIC
発売日 : 2006年09月20日
品 番 : SCDC-00551~00552
仕 様 : 2枚組
価 格 : ¥3,465 (税込) ¥3,300 (税抜)
ゲームミュージックバンドの雄「ゲーマデリック」ベストアルバム!!
古参ゲームメーカー「データイースト」の個性派サウンドチーム“ゲーマデリック”が奏でる、ゲームミュージックアレンジ・ベストアルバムが登場!!
▼収録内容
ディスクは2枚構成。1枚目はアレンジ盤/2枚目はゲームオリジナル音源盤。生演奏が光るアレンジと、味わい深いゲーム基板音源の聴き比べができるベスト盤です!
またボーナストラックとして、ゲーマデリック幻のインディーズ音源「SUPERDELIC」の曲も特別収録!!

 

 

タイトルとURLをコピーしました