スポンサーリンク

コミックマーケット(1日目)サークル参加レポート

 

コミケ自体はまだ3日目が残っていますが(というかその日が本番という方も多いかも)、とりあえず私の出ていた1日目は終了しました。来ていただいた方は本当にありがとうございます。何名かの方にこのブログ見ていると声をかけていただいた時は本当にうれしかったです。前日ほとんど寝ていなかったので、かなりうつらうつらしていた所もありすみませんです。

では写真もないのでレポートと言うのは何ですが、いろいろとその日の行動や思ったことなどを書いていきます。

 

朝~ビックサイト到着まで

眠るとそのまま12時まで寝てしまいそうだったので、そのまま家を出る。
有楽町線で新木場まで行き、そこからりんかい線で行こうと予定してあったが、途中豊洲にてゆりかもめ開通したんだと思い出し、時間もかなりあったのでそこで降りてゆりかもめで国際展示場正門まで行くことに。
これがびっくり、空きすぎ。だいたい朝7時くらいでしたが、余裕で座れました。ちなみに帰りもりんかい線の国際展示場駅の混雑を下に見ながら、座って豊洲まで行けるほどというわけで、池袋方面から有楽町線を使える方は、豊洲からのルートおすすめ

まあ、ルートが知れた次回以降はまた状況が変わるかもしれませんが。

 

到着~開場まで

7時半に到着、早く着きすぎ。本の準備、スタッフさんがチェックに来る。はじめての経験で新鮮。
結局200円と告知していましたが、9枚分なので100円で売ることにしました。
となりのサークルさんと雑談したり、『おいでよどうぶつの森』をやりながら開場を待つ。
9時半頃、前方シャッター前に存在しないはずの行列。3日目にあの行列に面したサークルさんとかは辛いだろうなと思ったりする。

 

開場~

開場、最初のうちは大手に行く方が多いのかまったり。そのうち何人か来て見たり買ったりしてくれる。嬉しい。(来場してくださった方、重ねてありがとうございます)
ちなみにぶつ森のすれ違い通信、引っかかりまくり。設定して5分経つともう引っかかってる。持ち物が限界になるまでやってたので、6通もボトル手紙をもらうことに。

しかし12時を過ぎると眠気が出てくる。買い専参加の時とは違って歩かないので余計。何とか耐えるものの、3時半で限界。撤収させてもらうことに(すみません)

あと企業ブースの知り合いに会いに行ったけど、なんか忙しそうだったので即撤収(眠かったし)
そして、電車で豊洲に出て、有楽町線で寝ながら帰りました。

ええと、今回はじめてサークルとして参加して気づいたことは「文章系ゲームミュージック」というジャンルはかなり少ない、というか、文章系ゲーム評論というジャンル自体があまりないということ。まあ同人ソフトジャンルでは曲をアレンジする方とかがいますけど。まあ、そういう私も何を書こうかかなりネタに迷ったのですが。
ともあれ、サークル参加しないと見れないようなところがわかって良い経験でしたし、楽しかったです。ちなみに次回はどうしようかな…手元に申込用紙はあるのですが。

 

タイトルとURLをコピーしました