スポンサーリンク

もうXbox360の新機種? 本当?デマ?

 

さて、今日巡回していたらこんな記事が。

Xbox360のHD DVD搭載版が出るとか出ないとか

なんかソース先が全部消えているみたいなので、多分削除要請があったのでしょう。

それが全くの誤報だから削除されたのか、真実だけどこのタイミングでながされるとまずいから削除されたのかはわかりませんが。

たしかに発売4日目で、このように実売4万程度、10万がまず目標という現状忍之閻魔帳さん)で、店頭でも在庫が多い状態です。

でも、発売日数日というこの時点では、在庫が多い(よく言われる「○ ○ 山 積 み」な状態)は、店側にとっては全然悪いことではないと思います。それだけ在庫を用意できたというものなのですから。逆にドリキャスとかPSPみたいに発売日(一番売れる時)に在庫がないというのは、過剰在庫と同じくらい店は嫌がるものと思われます。(機会損失&客の信用落とし)

 

 

…まあ、発売元がどう思うかはケースによって違うと思いますが。

でも、ここで「来年新製品が発売されますよ」なんて言われたら話は別です。
ボーナスまだの会社もありますし、これからクリスマスまでじっくり売る予定だったのに、そんな名運巣があったら買い控えのため売り上げが止まってしまう可能性があります。(なんか、売り出す前に「カラー画面を開発している」と言ってしまって売り上げが芳しくなかった「ネオジオポケット」を思い出しますな)

 

あくまで予想ですが、明日か明後日あたりに「現時点では新機種の予定はない」とかMSからアナウンスが流れるのではないでしょうか。
でも、これ、どこから情報が漏れたのでしょうか??

このニュースは「MSにとっては大きなマイナス(ライバルにとってはプラス)」「HD-DVD陣営にとってはプラス(Blue-rayへの大きな対抗が出来るので)」ですよね。となると、これのどちらかの条件に合致する筋が(真偽はともかく)意図的に…という邪推も出来ますな。(まあ、根拠は全くないですけど)
しかし、真偽はともかく販売店にとってはMSと同じくらい、いやそれ以上にいい迷惑なニュースという話で。

 

 

●追記(12月15日 18:00)

予想通り、リリースが出たみたいです。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051215/ms.htm

 

タイトルとURLをコピーしました