スポンサーリンク

NHK『みんなのうた』とゲーム音楽作曲者

 

最近NHKの『みんなのうた』がマイブームだったりします。

小さい頃、自宅とかでNHKの子供向け教育番組、たとえば「おかあさんといっしょ」「できるかな」等を視て育った人はかなり多いと思います。(まあ年代によって違うと思いますが)

「みんなのうた」も何十年と続く、そういった中の番組ですので、馴染みのある方も多いと思われます。しかしこれ、さすが皆様の受信料で作られている番組というか、歌い手から作曲者、果てはアニメーターまで、その時代で一線を行っているようなかなり豪華な面々で制作されていたりします。たとえば戸川順や石原裕次郎、最盛期の荻野目洋子や酒井法子が歌っていたり、「コンピューターおばあちゃん」の作曲はYMO時の坂本龍一だったり、といった感じです。(巨匠・楳図かずお作詞作曲のがあったのは驚きましたが)

 

で、そんな豪華なメンバーで作られている『みんなのうた』ですが、いろいろ調べているうちにこのブログ的に馴染みのあるお名前をいくつか発見しました。

 

〓「みんなのうた」でお名前を発見したゲーム作曲者〓
■植松伸夫さん 『千の花 千の空』作曲
歌:清田まなみ

■大島ミチルさん 『お誕生日おめでとう』作曲
歌:椎名恵

■すぎやまこういちさん『ハロー・トゥモロー』作曲
歌:戸田恵子

 

まあ、後のお二方は元々ゲームミュージックより、他の分野での作曲がかなり多い方ですので不思議ではないですが、植松さんの名前を見た時はちょっと驚きました。まあ、もっと広義に捉えればタケカワユキヒデさん(「ソウルブレイダー」)とかも含まれるかもしれませんが。探せばもうちょっといるかも。

 

しかし改めて聴いてみると、本当に懐かしい名曲が多いです。私の世代では「コンピューターおばあちゃん」「小さな木の実」「ラジャ・マハラジャ」「メトロポリタンミュージアム」「まっくら森の歌」とかが印象に残ってます(これも世代で分かれるでしょうね)。

ちなみに、これら歴代の『みんなのうた』を集めたDVDボックスというものが売られていたりします。欲しかったのですが、ちょっと…というかかなり高い(4万円)ので、購入を断念しましたが。

 

しかしこれでなくても『みんなのうた』は、健全な青少年の育成にも役立ちそうということからか、図書館でもCDが置いてあることが多いですので、もし地元の図書館にある場合は、無料で借りてこられたりします。まあ、権利関係からか、TV放映時と歌い手が変わっていることが大半なので、TV放映されていた時の音楽を懐かしもうという方には違和感があるかもしれませんが、それでもあれば借りてくる価値はあるかと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました