スポンサーリンク

かなりたくさんある海外のGMコンサート

 

最近、music4gamesさんにコメントで書き込みを頂いてから、ちょっと海外のGM関連サイトも見るようになりました。とはいっても私の英語力はそんなにないので、Sleipnirの翻訳ページと原文と見比べて内容を判断しているのですが。

 

で、リンクを辿ってみると、かなりゲームミュージックのコンサートにぶつかるのですな。
たとえば、「Play!」(英語・音楽鳴るかも)は以前のエントリーでも紹介しましたが、アメリカを中心に複数回行われているようですし、他にもドイツでは「Symphonic Game Music Concert」(ドイツ語or英語)というコンサートが8月23日に行われるようです。

他にも、「VIDEO GAMES LIVE」(英語)というものも見つけました。(これは詳細が読めなかったので、コンサートかライブかイマイチわからなかったのですが)

 

以前、ファミ通で植松伸夫さんが仰っていた通り、海外ではゲームミュージックのコンサートが度々行われているというのを裏付けたことになりますな。

ちなみに、こういったコンサートのゲストとして、日本人の作曲者が招かれることがわりとあるようです。たとえばPlay!のこのページ(英語)を見てみると、植松さん、それに光吉猛修さんがゲストで行くことが書かれてます。

 

ただ一通り曲目を見たところ、なんとなく9月のPRESS STARTも含めてFFとか有名系で固まっているのですよね。もうちょっとマイナーなところもやってくれると嬉しいのですが。

 

さて、このように世界中で講演されているコンサート、日本にやって来る日も来るでしょうか?まあ、今度のPRESS START 2006も、そういった流れの一つなのかもしれません。

 

タイトルとURLをコピーしました