スポンサーリンク

ゲームミュージックのレコード~ドラゴンクエストIII

 

多分過去にもどこかで書いたと思いますが、私の初めて買ったゲームミュージックCDは「ダライアス外伝」です。

しかし、そのはるか前、私が小学生の頃に買っていたゲーム音楽の収録されている媒体がありました。それはゲームミュージックとしてはメジャーなドラクエの交響組曲「交響組曲ドラゴンクエストIII そして伝説へ」です。ただし、初めて買ったCDではなく、初めて買ったレコードなのですが。

 

ドラゴンクエストIIIレコード



この前長い間花瓶の置き台になっていたレコードプレイヤーの下にある棚からそれを見つけたので、思わず引っ張り出してきてしまいました。

買った、というか親に買ってもらったのはたしか小学生の時、当時はそれこそドラクエ行列が出来るくらいの大ブームでしたから、これを売っていると知って、親にかなりねだったと思います。当時の小学生に3000円(消費税はまだ存在せず)は無理だったので、親に買ってもらうしかなかったのですよ。

 

まあ、超有名シリーズでも1、2を争うくらいの有名ナンバーなのでご存じの方も多いと思いますがちょっとだけ語らせていただきます。

レコードは2枚。1枚目のA面とB面がN響のオーケストラで、もうひとつのレコードが、ドラクエ3BGMの原音です。といっても、ゲームを最初からプレイしている様子をそのまま載せている感じ(あくまで感じで、実際にゲームプレイをそのまま載っけた手抜きではないと思うのであしからず)で作成してあるのです。ですので、コマンド選択音のSEも乗っています。
レコードで曲の頭出しが出来ないためにこのような方法で収録されたのでしょうが、今ではあまりない収録方法ですね。
音楽自体はまあ今更言うまでもなく、すぎやまこういち氏作曲のドラクエ音楽の持ち味が、交響曲でも発揮されたものとなっています。
しかしこの時代はほとんどなかったゲーム音楽が、だんだんと広がって今に繋がっているのだと思うと、感慨深いものがあります。

 

惜しむらくは、すでにレコードは故障していて聴く術がないのですが。

まあこれ、実は現在はCDで出てますので、聴こうと思えばいくらでも聴けるのですが。

 

ちなみに当時、クラスメイトの家で、日本初のゲーム音楽レコードと言える、ナムコの「ビデオゲーム・ミュージック」も聴いた記憶があります。あとはさすがにゲームミュージックのレコードはないなあ…まあ、CDの発展期(レコードの衰退)とゲーム音楽の発展期は重なるので、それも当然ですが。
あ、でもゲームミュージックのソノシートっていうのも雑誌付録とかで存在したんですよね。私は見たこと無いですが。ソノシート自体は、兄と姉の持っていたものがありますけど、さすがにその中にゲーム音楽のが埋まってはいないよなあ…

■関連:ソノシートはそれからどうなったのか : Timesteps

 

まあ、てなわけで今日は「こんな~時代も~あったでしょう~」ってなものを出してみました。

 

 

タイトルとURLをコピーしました