スポンサーリンク

秋葉原のゲーセン『Hey』に行ってきた

 

 

今日、秋葉原でちょっとした打ち合わせがあったついでにパソコンのパーツを売りに行ったのですが、査定時間をつぶすためにかなり久しぶりにゲーセンに行ってきました。

 

で、今まで秋葉原のゲーセンといえば、数年前(音ゲーが流行るちょっと前くらいかな)には、「ハイテクセガ秋葉原」や「トライアミューズメントタワー」によく行っていたのですが、今日はそのハイテクセガの近くにある「Hey」に入ってみました。
で、このゲーセン、2Fと3Fにビデオゲームがずらりとあるのですが、その2Fのラインナップがすごい。なんとフロアーのほとんどがシューティングゲームなのですよ。(ちなみに3Fは格闘ゲームフロア)

 

またそのラインナップがすごくて、比較的新作の「鋳薔薇ブラックレーベル」「ピンクスゥイーツ~鋳薔薇それから~」(しかも3台)「ラジルキ」「式神の城Ⅲ」「虫姫さま」「ケツイ」「旋光の輪舞」(もちろん対戦台、しかもプロジェクタあり)「エスプガルーダII」はおろか、旧作の「グラディウス」「礼フォース」「レイストーム」「ダライアス外伝」「Gダライアス」「怒首領蜂大往生」「ティンクルスタースプライツ」「ぐわんげ」「19XX」等々…といった他ではなかなか一度にはお目にかかれないものが、このビデオゲームでさえかなり減少している最近の世の中で、平然と設置してあるのです。

 

それに現在アーケードでは見るのもまれな「レイディアントシルバーガン」「斑鳩」などもありました。

もしかしたらすでに有名なところなのかもしれませんが、私はおそらく初めて入ったので、このシューティングフロアっぷりには結構驚きました。
で、斑鳩を久しぶりにアーケードでプレイしたのですが…ダメだ、完全に指がドリキャスパッドで覚えてしまっているからすぐ死。

 

まあこれで秋葉原に来たときに時間つぶせる箇所が増えました。
ゲーム音楽好きとして欲を言えば、筐体にヘッドホン、もしくは端子とかをつけてほしいところですな。
あ、あと中古ショップ回ってゲーム音楽サントラをぼこぼこ買ってきたのですが、それはまた後日。

 

 

タイトルとURLをコピーしました