スポンサーリンク

GameMusicSpiritさん更新停止で思うこと

 

ゲーム音楽サイト『GameMusicSpirit』さんを見に行ったら、去年末で更新停止されたとの告知が。

■GameMusicSpirit(リンク切れ)

これには驚きました。というのもこの『GameMusicSpirit』さんは、私がこのブログを立ち上げるより前から存在していて、且つ最近まで活動していたゲーム音楽系の数少ないサイトのひとつだったからです。

 

ここでちょっと昔話。

私がこの『ゲームミュージックなブログ』を始めたのはたしか2005年末(最初はSeesaaブログ→そのうちFC2ブログに移転)。その当時にはまだゲーム音楽を中心としていたサイトやブログというものは数少なく、あったとしても特定メーカーやゲームシリーズ、コンポーザーのファンサイトという感じでした。ましてやゲーム音楽を扱うブログというものは記憶にある限り片手の指で数えられるくらいしか存在せず(その一つが『ゲームミュージックの話がしたいんですよ』さんとか)、故にこのブログを起こそうと思ったきっかけでもあります。

当初は当時流行の個人ニュースサイトとサントラ紹介や感想をあわせたブログにしようと思っていたのですが、早速壁が。というのもほとんど情報が集まらなかったのです。前述の通りゲーム音楽を主体に扱うブログどころかサイトの数自体が少なく、リリースでさえメーカーによってバラバラな状態。更にゲームニュースサイトでさえゲーム音楽の扱いがあるのはごく一部。よってゲーム系サイトを巡回しまくってゲーム音楽によく触れているところをブックマークしていたりしました(当時はRSSじゃなくてはてなアンテナとか使ってた)。

ちなみに当時はTwitterでさえない時代です。そんな中、ゲーム音楽の情報を統合的に扱っているサイトとして、GameMusicSpiritさんは、今もなお続いている『G.M.Revolution』さん同様非常に貴重な存在でした。特に当時はサントラCDのリリース(発売日)情報というのはどこから発信されるか全くわからない場合もあり、それらの情報がファンによって寄せられるBBSは貴重な情報源でした。

 

この当時は今思うとサントラリリース冬の時代でありました。iTunesもないか出たてでゲーム音楽のリリースなんてほとんどなく、サントラも大作以外の新規リリースが減っている状況でした(ちょっと後にはハピネットサイトロンが消滅してしまいましすしね)。復刻版も今みたいにわりと簡単に出るわけでは無く、ひとつのものが出るのでさえたのみこむで必死にたのみこんで注文数集めてやっとこぎつける、なんてこともよくありました。今では復刻サントラをバンバン出してくれているスクエニの旧スクウェア時代の作品(たとえば『ベイグラント・ストーリー』や『クロノ・クロス』)もプレミアついてたくらいです。曲がいいだけ尚更ね。よって聴きたい昔のゲーム音楽も聴けなかった(ちなみにYouTubeもニコニコ動画もなかったので)ので、サントラも中古屋で妙にプレミアがついてしまって、数万円単位に跳ね上がっていたものもありましたね(まあ店頭価格なんで実勢とは違うでしょうが)。

そんな時代、どれだけゲーム音楽の需要があるのかというのはわかりませんでしたが、これらのゲーム音楽サイトが数少ないながらも存在することで、ああ、同じようにゲーム音楽ファンはいるんだなというのがわかったのも、ブログを更新する原動力となっていました。

 

そしてあれからもういつのまにか7年過ぎ、ネットにおけるゲーム音楽の扱いもそこまで小さなものではなくなったのではないか、と思われます。実際、一般のゲームニュースに混じってゲーム音楽関係のニュースも数多く聴かれる様になりました。ただ、この頃からあったゲーム音楽を扱うサイトなりブログの更新頻度というのは多くのところで当時よりかなり低くなってしまったように感じます。自分がそうなのでわかるのですが、やはり長いこと経つとほぼ必ず生活の変化が訪れます。これはゲーム音楽サイトのみならず、個人における全てのサイトやブログの運営において言えることです。何より時間がなくなるのが大きいのではないでしょうか。かといって、それで食っていくのは難しく、またアクセス稼ぐために暗黒面に染まりたくもないしなと(さりげなく皮肉)。

 

ゲーム音楽はゲームがある限り存在し続けますし、これからはCD販売のみならずiTunesなどの配信で旧作新作ともに広がりを見せる可能性は大きいでしょう。ただ、それをネットで告知なり紹介なりするがどうあるかはうちも含め難しいところですね。自分もその一部としてできるだけやれればいいのですが……今後の検討課題ですね。

 

ともあれGameMusicSpiritさん、長い間更新お疲れ様でした。また何かゲーム音楽で出会えましたら。

 

タイトルとURLをコピーしました