スポンサーリンク

4月26日に『カオスシード サウンドトラック』が復刻発売!!

※この記事は2006年3月7日に書かれたものです。

 

うららかな春の日、眠い眼をこすりつつWeb巡回していると…
………
ちょ、ちょ、ちょ、ちょっ、これは~っ!

・カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]

 (リンク切れ)

1月に、「エストポリス伝記」シリーズのサントラが復刻&新規追加発売されたサイトロンから、同じネバーランドカンパニー制作のゲーム「カオスシード」のサントラが発売されるという情報が目に入ってきました!

 

この「カオスシード」というゲーム、知らない人のために解説しておきますと、初代はSFCでネバーランドカンパニー制作タイトー販売で発売されました『カオスシード 風水回廊記』というゲームです。ジャンル説明は難しいのですが、シミュレーション色が強く、RPGやアクション、アドベンチャーの要素まであるというゲームです。(サターン版では「仙窟制作シミュレーション」だったような)

斬新なシステムと深みにはまる面白さでプレイした多くのユーザーに大絶賛されました。
しかしながら、発売された時には次世代機(PS・SS)への移行が始まっていたため「隠れた名作」となってしまったのです。

だけど今度は、ネバーランドカンパニーからサターンで『仙窟活龍大戦カオスシード』が復刻発売されました(販売ESP)。しかもオリジナル要素を大量に加えて。しかしこれまた発売したのがサターン後期~末期だったために隠れた名作となってしまったのです。ちなみにゲームの方も初回版は若干プレミアがついていますが、サタコレ版が出ているので、サターン持っている人にはお勧めします。最初は取っつきにくいですが、ルールがわかってくると「ディスガイア」くらいハマり込む可能性があるので注意。

 

音楽ですが、ゲームの世界観が中華風なので、それに即したものになっていますが、感動的な曲あり、ノリのいい曲ありとバラエティに富んだものになっています。私も相当時間このゲームをやり込んだので、わりと曲が頭に残っています。(特に設計タイムの曲とか、笛の曲「まっかだな~」とか)

で、このCD今まではスーパーファミコン版のサントラが極少数出ていたのですが、「エストポリス伝記」と同じく恐ろしいまでのプレミア(新品のPS2が3台くらい買える値段)がついておりました。そこで今回の復刻発売。なかなかやってくれますサイトロンさん!

しかも、今まで存在しなかったサターン版の音楽も同時収録されています。原曲作曲者は塩生康範氏と中島享生氏、林克洋氏ですが、そのうち塩生氏と中島氏のアレンジ、それに相原“J99”隆行氏と飯塚博氏のアレンジも加わるようです。

大まかに公開されているリストを見てみると、CDの分割方法がちょっとばらついていますが(SFC版とSS版が分割されてしまっている)、おそらく3枚に収めるための苦肉の策でしょう。まあ、私はエンコードしてiPODとかパソコンで聴くことが多いので別にいいのですが。
ともあれ、カオスシードにハマッた人、前回のエストポリス伝記サントラを買ってよかったと思った人なら購入をおすすめします。

作品詳細は以下の通り。

カオスシード サウンドトラック[GAME SOUND LEGEND SERIES]
発売日 : 2006年04月26日
品 番 : SCDC-00522~00524
仕 様 : CD 3枚組
価 格 : ¥3,465 (税込) ¥3,300 (税抜)
▼収録内容
スーパーファミコン版「カオスシード ~風水回廊記~」および、セガサターン版「仙窟活龍大戦カオスシード」の、それぞれ全楽曲をCD3枚組のボリュームで完全収録!
収録楽曲は、実機より新規収録&リマスタリング。また、1996年当時リリースされたアルバム「カオスシード~風水回廊記 GM-PROGRESS 6」(発売元:メディアリンク)より、プレミア化している“アレンジ楽曲4曲”も特別復刻!!
【DISC 1】
●カオスシード塩生 康範セルフアレンジヴァージョン
Arranged by 塩生 康範/相原“J99”隆行
●「カオスシード~風水回廊記 GM-PROGRESS 6」より 3Dアレンジヴァージョン
CHAOS ~カオス(Arranged by 塩生 康範)
CHINESE SOLDIER ~明紅のテーマ(Arranged by 飯塚 博)
ASSAULT ~アレックスのテーマ(Arranged by 中島 亨生)
OUTER WORLD ~亀!亀!亀!(Arranged by 塩生 康範)
●「カオスシード~風水回廊記~」(スーパーファミコン版)
オリジナルゲームBGM Part1
【DISC 2】
●「カオスシード~風水回廊記~」(スーパーファミコン版)
オリジナルゲームBGM Part2
●「カオスシード~風水回廊記~」(セガサターン版)
オリジナルゲームBGM Part1
【DISC 3】
●「カオスシード~風水回廊記~」(セガサターン版)
オリジナルゲームBGM Part2

 

あとこれも私の好きなソフトハウスであるゲームアーツ系の歴代シューティング音楽を収録したサントラも販売されるようです。

・SILPHEED ~PC SOUND of GAME ARTS~ [GAME SOUND LEGEND SERIES]

 (リンク切れ)

 

タイトルとURLをコピーしました